最高のクリエイティブをもっと身近に。【@ITSUMOのコンセプト】

@ITSUMO紹介

セルフカメラスタジオ(セルフ写真館)って?

セルフカメラスタジオ(セルフ写真館)は、あなたが主役のカメラスタジオで、自分たちだけで撮影することができます。2021年春からブームがはじまっています。
主に、カップルや友達との記念撮影に利用されているのですが、@ITSUMO新宿は一味違います。

20色の背景が選べて、プロ並みに撮影ができちゃいます。
何人で撮影しても、何枚撮っても費用は同じです。商品撮影や、動画だって撮れちゃいます。

簡単で本格的なスタジオ撮影

セルフカメラスタジオ@ITSUMO新宿での撮影はとっても簡単です。
面倒な機材の設置や難しい設定はすべてスタッフが行ないます。だから、「シャッターを切るだけ」で誰でも簡単に撮影することができます。 

撮影の流れはとってもシンプルです。
まず、受付でどんな写真が撮りたいか、お伺いします。

背景紙、カラーフィルター20種類の中からお選びいただけます。

このあと、お客さまがメイクや着替えをしている間に、スタッフがスタジオの設定を行ないます。 メイクが終わってスタジオに入いると、こうなっています。

あとは、ただリモコンのシャッターのボタンを押すと、バシャ!とストロボが焚かれて、こんな写真が撮れます。 

ほんとうに、誰でも簡単です。
スマホやプリクラで写真を撮るのと感覚は変わらないと思います。お客さまは、簡単すぎて、「え、本当にシャッターを切るだけなの?」と驚かれます。書いてあるのに、信じてもらえないんです。

どうして、ここまで簡単に撮影ができるスタジオが誕生したのか、私たちはこんな思いで@ITSUMO新宿をつくりました。

ワイワイしながら撮影する写真・動画スタジオ

@ITSUMO新宿のスタジオに入ると、みなさんすぐに「わあ、すごい!」と驚きの声を上げられます。テレビでしか見たことのないような、本格的なスタジオの設備に圧倒されるからです。

そして、撮影が始まると、すぐに笑い声が聞こえ始めて、「いいねえ」「かわいい」という声や、お子さんのわーわー、きゃーきゃーという声で大騒ぎになります。

撮影は緊張するだろうか?笑顔を撮影するのは難しいかな?自分できれいに撮れるだろうか?そんな不安は、画面に映し出される自分たちの楽しそうな写真を見て、すぐに解消してしまいます。

ビジネスポートレートのような真面目な写真でも、本当にリラックスして撮ることができます。

@ITSUMO新宿3つの狙い

@ITSUMO新宿は、プロのカメラマンにしかできなかったスタジオ撮影を、誰でも簡単に撮れるようにしました。 その狙いは3つあります。

お客さまのこだわりがわからないことがある

1つ目は、私たちには「お客さまのこだわりがわからないことがあるです。

ただきれいな写真を撮るだけなら、プロのカメラマンが撮影した方が早くて品質も安定します。しかし、お客さまのこだわりの写真は、私たちにはなかなか撮れません。 

例えば、目線を外したこの写真は、私たちがアドバイスすることは難しいです。

普通に「こっち向いて!笑って!」と、やってしまいます。ところが、このような笑わずに目線を外した写真は、いまの10代20代に絶大な人気があります。

こだわりのポーズや、こだわりの表情は、私たちが理解できるとは限りません。必要なポーズや表情は、私たちよりもお客様自身の方が詳しいと思います。

思い切ったポーズや撮影に挑戦してほしい

2つ目は、「思い切ったポーズや撮影に挑戦してほしい」です。

カメラマンが入ると、プロのモデルは別にして、ほとんどの人は緊張してしまって、顔の表情やポーズが固くなります。

プリクラで遊んだことのある人なら、誰しも遠慮なく面白いポーズやかわいいポーズをした記憶があると思います。

ですが、そのような大胆なポーズをカメラマンの前で披露できる人は、本当にまれです。

コスプレやファッションを楽しむ人は、決めポーズをしたい人が多いです。しかし、そのような決めポーズを撮るためにフォトスタジオを利用することは、恥ずかしくてなかなかできません。

といって、機材の設置を自分たちで行うレンタルスタジオを借りて撮影するのは、大変です。

機材の設置だけで1時間以上かかりますし、カメラマンをお願いすると大きな費用負担が発生します。

プロでない人にとって、思い切ったポーズのスタジオ写真を撮ることは、知り合いにスタジオカメラマンがいなければ、事実上不可能に近いんです。

撮影そのものを楽しんでもらいたい

3つ目は、「撮影そのものを楽しんでもらいたい」です。

私たちは、美しい写真と撮るだけでなく、撮影そのものを楽しんでほしいと考えています。

着付け、メイク、ヘアアレンジ、すべて準備してもらう撮影も良いのですが、自分たちで一つ一つ工夫しながら、理想に近づいていくのも、本当に楽しいものです。

成人式の前撮りや七五三などでも、ユニークな工夫を凝らした写真は、本当に素敵だと思います。

お子様にとっては、自分の工夫の一つひとつが、最高にかっこいい写真、かわいい写真となって仕上がることは、なにものにも代えがたい経験です。

セルフカメラスタジオなら、お子さん自身がシャッターを切って、ご両親を撮影することも、子供同士で撮影することもできます。こんなに創造力を刺激する機会は、他ではほとんどないと思います。

撮ってもらうものから自分たちで撮るものへ

@ITSUMOは、スタジオ撮影を撮ってもらうものから、自分たちで撮るものへと変革することを目指しています。 

ですから、@ITSUMOには、プロがうらやむ機材が揃えてあります。プロが利用すれば、世界的な雑誌の表紙と同じレベルの撮影ができます。 

多くのセルフフォトスタジオは、なんとなく撮影ができれば良いという設備ですが、@ITSUMOは品質に徹底的にこだわっています。 また、撮影機材以外にも、広々使える更衣室や、20色の背景紙、カラーフィルター、更には家具や小道具まで、自由に利用することができます。 

これは、すべてお客さまの表現したいという思い、クリエイティビティを支えていくために必要だと考えているからです。 

アプリのように使えるスタジオを目指して

これからの社会では、オンラインでのコミュニケーションがより重要になります。

そうなると、SNSやYouTubeなどのネット活動、ビジネス、教育において、高品質な写真や動画を気軽に撮影できる環境やスキルを持てるかどうかが、大きな差になってきます。

スマホでは撮れない高品質な写真が撮れる、色や小道具をその場で自由に組み合わせられる、しかも日常的に気軽な価格で利用できる、そんなアプリのようなスタジオを目指しています。

「最高のクリエイティブをもっと身近に。」
@ITSUMO新宿は、あなたの表現したいという思いに全力で応えていきます。

ぜひ、@ITSUMO新宿で、スタジオ撮影を楽しんでくださいね。
お待ちしています!

@ITSUMO新宿 一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました